2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスとハト

ハト小屋のはとたちがおいしそおうなえさをたっぷりもらってたべていえいるのを見て、カラスが言いました。「ぼくも食べたいな~」すると、カラスはいいことを考えて自分の羽を白くぬって、ハト小屋に入って行きました。ハトたちはカラスをなかまだと思いこ…

タヌキの糸車

山の小さないえに木こりのふうふがすんでいました。おばあさんが糸車で糸をつむいでいると、タヌキがやってきました。それから毎日小屋にやってきていたずらをしにきたり、しました。おじいさんは「うるさいからつかまえてタヌキじるにしてやる」と言いまし…

本当の母親

二人の女が、小さな男の子をはさんであらそっていました。「おらが子の子の母じゃ」「いいえ、わたしが本当の母だわたしが子の子をうんだのだから」と言い合っていました。おたがいゆずらないので一番かしこい人決めてもらうことにしました。「言い合いをや…

お天道さんの金のくさり

お母さんが二人のむすめにるすをたのみました。「山の向こうに行ってくるからもどるまで、だれも入れちゃだめだよ。」お母さんは、暗い山道をいそぎましたが、とちゅうでやまんばにおそわれてしまいました。家では、しまいがお母さんの帰りを待っていました…

食わんか、食ったか

おしょうさんが村の人から、大好きなぼたもちをもらいました。「なんとうまそうじゃな。しかし、こまったのこぞうたちと分けるのには数がたりない。しかたがないからわし一人で食べるとしよう」おしょうさんは、ぼたもちをとだなにかくし用事で出かけにいき…

鳥に耳はないの?

ちょっとみただけでは、鳥に耳があるようには思いませんが、じつは、耳をもっています。ふだんは羽にかくれて見えないけど目の後ろにあながあいています。それが、鳥の耳です。人間のように鳥はでぱった部分がないのはとぶときにじゃまにならないためです。…

トラのいをかりるキツネ

いっぴきのトラがすんでいました。トラはどんな動物たちを食べてしまうのでみんなこわがってトラにちかづきませんでした。トラはキツネをとらえました。きつねは「ぼくを食べるといけないぞ」といいました。えらそうなキツネを見ていいました。「えらそうに…

ミツバチの女王

三人の王子が旅に出ました。すると、歩き出してすぐ大きなアリのすをみつけました。二人の王子はアリのすをみて壊してやろうといいました。でも、一番下の王子が「アリのすをこわしてしまうとかわいそうですからやめてあげてください」と、止めました。湖に…