トラのいをかりるキツネ

いっぴきのトラがすんでいました。トラはどんな動物たちを食べてしまうのでみんなこわがってトラにちかづきませんでした。トラはキツネをとらえました。きつねは「ぼくを食べるといけないぞ」といいました。えらそうなキツネを見ていいました。「えらそうにするな」「ぼくのすがたをみるとおどろくよ」といいました。トラはついてきてそのすがたを見たそうにあるきました。すると、動物たちはとらをみてにげていきました。すがたはトラのことでした。わたしは、自分もきつねみたいにいろいろかんがえてこうすれば食べられないかとか分かっていきたいです。

これからつなげていきたいことは先の事やキツネみたいにだましたり、していきたいです。