三びきの子ぶた

三びきの子ぶたがいました。一番目の子ぶたはわらで家を作って二番目の子ぶたは木で家をつくりました。三番目の子ぶたはレンガで作りました。子ぶたの家にオオカミがやってきました。一番目の子ぶたは、わらで作ったいえなので食べられてしまいました。二番目の子ぶたは木の家で作ったので食べられてしまいました。三番目の子ぶたはレンガで作った家なのでびくともしませんでした。オオカミはえんとつから入ってきたのでだんろに火をつけてオオカミをやいてしまいました。わたしは、三番目の子ぶたがレンガで家を作ったのは、何かが起きたときにじょうぶなレンガで作ればオオカミにつぶされないかなと思ったからだと思いました。