三方一りょうぞん

 よいごしの金は持たないというのがえどっこの心意気だそうで、「お金にけちなのは、はずかしいこと」と言われた時代がありました。さかんのきんたろうがさいふをひろいました。中には、こばんがはいっていました。その落とした人にわたすと「もちろんぼくのものだけど、あなたがひろったのだからあんたのものだ」と言いました。「せっかくひろってってあげたのに」といいあってけんかになりました。わたしは、自分が吉五郎だったらひろってくれたらすなおに受け取ったりけんかになったら、なかなおりしたりするとおもいます。

これからつなげていきたいことは相手になにかひろってくれたらすなおに受け取ったりしていきたいです。