年をとったライオンとキツネ

年をとった、ライオンがいました。ライオンはわかいころのように走ってえものをとることができないのでかんがえました。ライオンはこうかんがえてびょう気のまねをして近ずいてきたら食べようというさくせんをたてました。ライオンがねころんでいると、いろんな動物がきて近ずいてきた動物たちを食べていきました。すると、キツネがきてライオンがもっと近ずいてきてというとぜんぜん中に入ろうとしません。キツネはみんなが入っていく足あとはあるけど出てくる足あとないからあなたがみんなを食べているといいました。わたしは、自分がきつねだったら足あとにもきずかないで中に入ってしまうと思います。

これからつなげていきたいことはだまされたりしたらすぐにきずいたりキツネみたいな行動をしていきたいです。